交際が続かない、、

お問い合わせはこちら

ブログ

交際が続かない、、

2020/05/24

こんにちは。奈良市学園前の結婚相談所 マリアージュクピドの仲人 杉原です?

 

そこそこ出会いはあるしお付き合いも始まるのだけど3ヶ月保たない続かない。こんなお悩みも多いんですね。

なぜ続かないのでしょう?

 

期待が大きすぎて幻滅する、っていう場合もありますが、長続きしない原因の多くは

 

「思ってたのと違う」 なんです?

 

どうしてそうなるのか?

カウンセリングでお話を伺っているとお付き合いに至るまでに素の自分を出していない、または素の自分が分かってない人が多いんですが

 

それでは運命の人には出会えません❗️

 

恋愛では「付き合うことになる」のがまずは1番目の目標になるのでここをゴールに考えがちになります。そうするととにかく相手に気に入ってもらおうとしてあるいは嫌われないように自分を出さないなんてことをする。やっと念願かなってお付き合いが始まりました、さぁ、やっと自分を出そうってなった時に、相手は「あれっ?思ってたのと違う。。」

軽く詐欺です(笑)

これは特定の相手をモノにしたい時によく起きがちです。

そういう場合のやり方ってのもあるのですが、それでも素の自分を隠したままだと長続きしません。自分が疲れてしまいます。

若いうちはこういうのも経験なんでいいと思いますし、付き合えるかどうか(相手をモノにできるかどうか)をゴールとした恋愛を楽しみたい人はそれでいいでしょう。

 

でもと同じ人と長く付き合いたい、一生のパートナーが欲しいのであれば、いつもそのままの自分でいてください。

それがあなただけの魅力なんです。

それをいいなって思わない人はあなたの相手じゃないのです。

自分を偽ってはいけません。

隠してもいけません。

 

それから自分の素が分からない、自分の好きや嫌い、どうしたいかが分からない、という場合。

こういう人も多くいらっしゃいま

す。とても優しい人に多いです。自分のことより相手の気持ち、周囲の空気を優先させてるとだんだん自分の気持ちが分からなくなってしまうのです。

そんな人はまず自分に目を向けましょう。

自分の気持ちを最優先にする。今まで見ないように感じないようにしてきているからなかなか分からないかもしれません。でも丁寧に自分に聞き続ける。どうしたい?これは好き?嫌い?うれしい?イヤ?

ちょっと時間かかるかもしれませんが自分の気持ちをわかっていることは自分にとってもパートナーにとってもすごく大事なことなので、ぜひ取り組んでみてください。

 

 

続かないことが悩みっていうことは

ひとりの人とずっと一緒にいたいってことですよね。

人との関係を続けるって関係を育てるってこと。

 

もし相手が思ってたのと違うからって去っていくのは仕方がないけど、

自分にできることとしては

 

① 普段から素の自分でいる

→ミスマッチングを防ぐ

② 自分のことを分かっておく

③ 自分のことを大事にしつつ、相手のことも尊重する。そのためにコミュニケーションをとり相手のことも分かるように努める。

 

関係を続けるって関係を育てることなんです。

そういう視点を取り入れるだけでもきっと変わってきますよ。

 

そして相談所で仮交際には入るけど続かない、というあなた。

相談所では一般の恋愛より結婚というゴールが明確ですのでよりシビアな世界です。であればこそ、自分の良さを理解してアピールしていく(自己開示)、お相手の良さも理解しようとする(共感力)、お互いに一緒にいて楽しいと思える工夫をする(思いやり)が必要です。

仮交際中はお相手との相性を見ていく期間ですので結果に一喜一憂せず自分を信じて

自分の魅力を伝えること(自己開示)お相手を理解しようとする(共感力)一緒にいて楽しい工夫(思いやり)

を続けていってください。何をどうしたらいいかは担当仲人さんに相談する。そのための仲人ですからね♪

 

いつもあなたの幸せを応援しています?

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。