生まれてきたのは何のため?

お問い合わせはこちら

ブログ

生まれてきたのは何のため?

2020/05/22

こんにちは。仲人の杉原です?

 

人間、何のために生きてるんだろうって

夫を亡くしてからよく考えるようになりました。私は何で生きてるんだろうとか。

それまではあまり考えたことなかったなぁ。毎日を普通に過ごしてたな。

毎日を普通に過ごせてることも意識してなかったなぁ。

やっぱり何か大きな出来事がないとそういうことって考えないのかもしれませんが、皆さまはいかがですか?

で、そういう哲学チックなことを考え始めてから心理学とか潜在意識とか心のことを学び出したんです。

何かやるべきことがあるんじゃないかとか、世のため人のためにするべきことは?とか、私の使命とは?とか。

 

かれこれ7年ほど経ちますが、最近やっと身に沁みて分かってきました。

人は幸せになるために生まれてきたんだと。

もちろん今までにも知識として学んで知っていましたがやっと腑に落ちたというか、そうだねぇ〜ってしみじみ感じるようになりました。

 

みんな幸せになるために生きているんです。

 

世のため人のために働くことも大事なんだけど、その前にまず自分のために働く、自分の幸せのために動くことって案外大事にされてないというか見落とされてる気がします。

どちらかというと自分のために動くのは悪で自分以外の人のために動くのが善しとされてますよね。

 

でもね、自分が幸せであることが大前提なんです。自分が幸せじゃないのに人のことまでできません。

自分が幸せだという実感があると、勝手に人のことができちゃいます。勝手に心から人のために動けるしそれで疲弊することがないんです。

自分の幸せのコップがいっぱいじゃないのに人のために使うから疲れちゃうんです。心から喜べなかったりする。

自分のエネルギーが満タンじゃないのに人にあげてたらそりゃ疲れます。当たり前です。

一方で、人のために役立ちたい自分もいる。私もそうです。

 

じゃあどうすれば自分の幸せのコップをいっぱいにできるの?

 

それはまず自分が幸せになるのが先だということを知ること。

知ってそれでいいんだと思えることです。思えた時にはコップはいっぱいになっています。

 

なかなかそう思えないんです、そう思えたら苦労しないよ

私もそう思ってました。

 

それぞれその人に合ったやり方があるのですが、私の場合は何かあると何でも人にどうしたらいい?って聞くのをやめて自分に聞くことを意識するようにしたのが第一歩でした。

自分はどうしたいか自分に聞く。自分の出した答えに自信を持つ。それは自分という存在を尊重すること。自分の気持ちを尊重すること。

それから自己否定をやめる。自分をけなすこともやめる。自分がダメだって感じる時って人と比べてる時です。比べない。比べる必要なんてないですから。人よりいいとか悪いとか、自分の幸福度に関係ないですから。それやってるといつまでも幸せだと思えなくなります。

 

それから、自分でそう思ってたらいいことなんですけど、やっぱり人からもそうだよって言ってもらいたいあなた。それは私なんですが?自分の敬愛する人がそう言ってるのを聞く。

有名人の動画でもいいしブログでもいいし、身近な人なら直接言ってもらうのもいいです。

私は斎藤一人さんの動画で腑に落ちました。

タイミングもあると思います。

 

なんだか毎日疲れてるな〜って感じてたら、自分のコップがいっぱいじゃないのかもしれません。

まずは自分を幸せにしましょう。

そのために生まれてきたんです。

それでいいんです。

 

自分が幸せだと人にもして無理なくあげられます。人に何かできたらまた自分が幸せな気持ちになります。

パートナーシップもこの循環です。

 

自分がどうしたいか、どうなりたいか。真剣に考えよう。

自分を幸せにするために行動しましょう。

 

いつもあなたの幸せを応援しています?

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。