自分らしく生きる

お問い合わせはこちら

ブログ

自分らしく生きる

2020/08/19

こんにちは。奈良市学園前の婚活・パートナーシップ研究所 マリアージュクピド  杉原です

 

 

よく「自分で決める」とか「決めると物事が動き出す」とか言いますよね。

私もよくそう言ってます。

 

なんですが、実は私、自分で決めるの、苦手なんです😅

 

自分で決めるのにすごーくエネルギーが要るなぁって感じてて

決める、とか、選ぶ、とか

したくなかったんです。

 

誰かに決めてもらえば

誰かが決めたことに従っていれば

 

楽ちんだと思っていたんです。

 

たしかにね、楽ちんなんですよね〜

 

 

でもね、ここでラクすると

 

あとでイヤな思いをすることもあります。

 

どんな時かというと

 

自分の思い通りにならない時です。

 

ラクしたいから、人に決めてもらっても

 

やっぱり自分の望み、こうなりたいはあるわけで

 

こうなりたいがならなさそうになると

 

不快に感じるんですよね。

 

人に決めてもらっといて

 

自分の思い通りにもしたいもんだから

 

周りの人をコントロールしようとする意識、奪う意識が働くので

 

不快に感じる出来事が起こるのです。

 

ここまでは知識として頭でわかるのですが

 

不快な出来事が起き続けてるってことは

 

まだ腑に落ちてないってこと。

 

どうしたら腑に落ちるのでしょう???

 

 

それは・・・

 

その不快をイヤになるまで感じること。

 

ちょっとでもイヤだなって思うことをそのまま受け流さずに

 

イヤだと感じたことを、些細なことでも全部意識してみるんです。

 

そして心の底からイヤぁーになるまでそのイヤな気持ちを感じるんです。

 

そしてそのイヤな気持ちは何なのか

 

なぜイヤと感じるのか

どうなると思ってイヤなのか

どうされたと思ってイヤなのか

 

そしてそれは本当にそうなのか

 

考えてみるんです。

すると自分の望みがわかってきます。

あぁ、私はこうしたいんだな

こうして欲しかったんだな

 

で、それができないのはなぜなのか。

 

たいていは、揉めたくないとか

その場を丸く納めたいとか

で、

 

自分の気持ち望みを抑えてちゃってるんです。

 

相手の望みと自分の望みと

どっちが大事ですか?

 

揉めるかどうかもわからないのに

 

自分の望みを抑えちゃっていいんですか??

 

揉めたら揉めた時に

また考えたらいいんじゃないですか?

 

 

でね、なんで決めたくないのか

なんで決めるのにエネルギーが要ると思ってるかって考えると

 

人に気を使ってるんですよね。

相手にイヤな思いをされるとやだな。

 

悪者になりたくないわけです。

 

でも、ほんとに相手がイヤな思いをするんでしょうか?

 

それはわからないですよね。

私はその人じゃないんだから。

これが相手との境界線を引くということ。

 

だったら、やみくもに自分の望みを抑えるより

自分の望みを通すほうがいいですよね。

 

それから失敗したくないっていうのもありますよね。

失敗する不安がエネルギーをまた使います。

 

でもね、失敗って自分が失敗だと思うから失敗になるんです。

成功の糧にすればいい。

 

そんなことでエネルギー使ってるなら使わなくていいよね。

 

だったら自分で決められるし

決めたほうがいいよね

 

ってなりました。

 

 

自分の望みを知って

それを自分で叶えること

 

 

それが自分らしく生きるってことかなって思います🌱

 

 

人生は選択の連続です。

 

人に選んでもらうのに慣れてると

自分で選ぶことが大変に感じるけど

 

自分の望みは自分しか叶えてあげられない。

 

自分の人生ですもん。

 

 

あと、自分の選択に自信が持てないっていうのもありますよね。

 

この世に間違いはないんです。

失敗もないんです。

 

間違いだと思うのも、失敗だと思うのも

 

自分です。

自分がそう思ってるだけなんです。

 

 

この世に間違いはありません。

失敗もダメもありません。

 

 

だから安心して自分が選んだことを選び続けていきましょう。

 

 

自分が選んだことを信じて選び続けましょう。

そうやって自信ってついてくる。

 

 

自分らしく、行きましょう。

 

 

今日もあなたに素敵なことがたくさん起きますように✨✨

今日もあなたを応援しています🌈

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。